建築学科(建築デザイン・インテリア 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 建築のプロフェッショナルをめざす 建築学科 国土交通省・厚生労働省資格認定

体験入学

2015年12月19日 今日の体験入学は・・・(^^)

クリスマスの特別仕様でした(笑)

受付を済ませ、建築工房で学校説明。
DSC00188

校内見学では、建築の実験室でコンクリートの圧縮破壊試験をしましたよ。
今回は・・・強度不足(^_^;)
DSC00191

ここまではいつもの体験入学と変わりませんが・・・

ランチはなんと!
DSC00192
クリスマス特別仕様なんです(笑)

おいしくいただきました(笑)

午後からは、マイホームデザイナーを使ってのインテリア演習です。
DSC00198

DSC00199

今回は部屋のインテリアにクリスマスを意識したものを入れてもらいましたよ(^^)

クリスマスバージョンの体験入学はいかがでしたか?

またのお越しをお待ちしております(^^)


建築学科は、今日から冬休みに入りました。

この休みで遊んでばかりではダメですよ!宿題も忘れずに(笑)

次の登校日は、1月22日(金)です。

ブログもお休みになります。

みなさま、よいクリスマスを(^^)

そして、よいお年をお迎えください(^^)/



               by Honma Teacher ・‥…━━━☆

n-66156802 at 16:24 | コメント(0) | この記事のURL | |

2015年09月26日 今日は体験入学でした(^^)

シルバーウイークももう終わりますね。。。

私は、風邪でダウンしておりました(^_^;)

今日は9月最後の体験入学がありました!

学校・学科の説明をして、校内見学をします。
建築の実験室でコンクリートの破壊実験を行いました!
強度不足でしたね。。。

昼食後、模型演習を行いました!

まずは、材料のスチレンボードに展開図を描いていきます。
体入

そして、カッターでカットしていきます。垂直に切らないと仕上がりがきれいにいきません。
体入

作品はこちら!
体入

丁寧に作業したので、きれいに出来上がっていましたよ!(^^)

体験入学の参加、ありがとうございました(^^)


来週の月曜から後期の授業がはじまります!

初日から遅刻しないように!!(笑)



               by Honma Teacher ・‥…━━━☆

n-66156802 at 15:55 | コメント(0) | この記事のURL | |

2015年06月28日 今日も体験入学です(^^)

今日も体験入学でした(^^)

受付後、建築工房にて、学校と学科の説明をしました。
0628体入

卒業生の図面を使って、作品の説明もしました。
0628体入

その後、校内見学に出発です!
テクノロジー科で、また電気の説明をしてもらいましたよ!
模型がだんだんレベルアップしていってます(笑)
0628体入

建築の実験室では学生スタッフと一緒にトランシットを使って角測量をしました。
0628体入

昼食後、各自の希望メニューの体験実習を行いました。

まずは、製図演習。二級建築士の製図の説明をしながら、実際に線を引いてもらいました。
楽しんでもらえたかな?
0628体入

こちらはインテリア演習。操作を覚えるのが早くて、あっという間に作品が出来上がりましたね。
早く終わったので、測量の歩測を行いました(笑)
0628体入

こちらは模型演習。ペーパークラフトで戸建ての住宅を作りました。とても丁寧な仕上がりでしたよ!
0628体入

体験入学の参加、ありがとうございました。

次回の体験入学は、7月4日(土)、5日(日)です。

工学院も同時開催なので、学校に遊びに来てくださいね!

皆さんの参加をお待ちしております(^^)/


               by Honma Teacher ・‥…━━━☆

n-66156802 at 15:58 | コメント(0) | この記事のURL | |

2015年06月27日 今日のベーシックデザインと体験入学(^^)

土曜の午前は、『ベーシックデザイン』です。

先週からダンボールのイス作りがはじまり、早い学生はダンボールで試作しました。
ベーシックデザイン

今年はどんな作品ができるか楽しみです(^^)

そして、今日は体験入学が行われました。

受付後、いつものように、広いキャンパスを案内していきます。

建築の実験室で、コンクリートの破壊試験を行いました。

情報処理科に参加してくれた学生も一緒に見学しましたよ!
体入

そして、今日は2年生にコンクリートのテストピースの製作をお願いしていたので、見学しました!

実際にコンクリートに触れてみて、どうでしたか?
体入

昼食後は、建築工房にてインテリア演習を行いました。

シンプルな部屋でしたが、インテリアのポイントはわかりましたか?

体験入学の参加、ありがとうございました。

次回の体験入学は、28(日)です。

皆さんの参加をお待ちしております(^^)/


               by Honma Teacher ・‥…━━━☆

n-66156802 at 16:1 | コメント(0) | この記事のURL | |

2015年06月20日 今日はオープンキャンパス(^^)

今日は体験入学が行われました。

受付後、いつものように、広いキャンパスを案内していきます。

またまたテクノロジー科で実験を見せてもらいましたよ!
0620体入

昼食後は、建築工房にてBIMのデモンストレーションを行いました。
0620体入

サポートの学生と一緒に初めて見たBIMはどうでしたか?

これからスタンダードになっていくと思うので、ぜひまた体験しに来てください(^^)

体験入学の参加、ありがとうございました。

次回の体験入学は、6月27日(土)、28(日)です。

皆さんの参加をお待ちしております(^^)/


               by Honma Teacher ・‥…━━━☆

n-66156802 at 17:0 | コメント(0) | この記事のURL | |

2015年06月14日 今日はオープンキャンパス(^^)

今日は日曜体験入学が行われました。

11時から受付開始で、受付を済ませて、学校を知ってもらうために、学校説明と学科説明をします。
0614OC

そして、いつものように、広いキャンパスを案内していきます。
テクノロジー科では電気が発電所から家庭まで運ばれてくる仕組みを教えてもらいました。
0614OC

そして、また実験を見せてもらいましたよ!板ガラスに高圧の電気を加える実験です(^^)
0614OC

ちょっと機械に触らせてもらいました(笑)
貴重な体験ができました!
テクノロジー科のK先生、ありがとう!
ぜひみなさんも、テクノロジー科の体験入学に参加して、確認してみてください(笑)

そして、建築の実験室では恒例(?)のコンクリート破壊試験です。
0614OC

32期が作ってくれた、コンクリートテストピースも残り2つ。。。

今回の数値もOKでしたよ!壊れるときのいいリアクションが見れました(笑)

いつもはここで、昼食なのですが、情報処理科で、なにやら楽しそうなことをやるとの情報が・・・(笑)

0614OC

ドローンです!実物ははじめてみました!ホバリングもちゃんとしてて、画像もきれいでした。

建築学科も1機ほしいなと。。。

建物を上から見たら面白いかなと。。。

思っちゃいました(笑)

H先生、I先生、ありがとうございました(笑)

昼食後はインテリアデザインの実習をおこないました。

今回の作品はシックな感じで、なかなかセンスのいい作品を作ってましたね(^^)

また学校に遊びに来てくださいね!!

体験入学の参加、ありがとうございました。

次回の体験入学は、6月20日(土)です。

皆さんの参加をお待ちしております(^^)/


               by Honma Teacher ・‥…━━━☆

n-66156802 at 14:13 | コメント(0) | この記事のURL | |

2015年05月17日 今日は体験入学でした(^^)

昨日今日と、体験入学が行われました。
しかも、今回は在校生といろいろな話ができる、『在校生座談会』!!

先生には聞きにくいことも、年の近い先輩なら、聞きやすいですよね(笑)

まずは、広いキャンパスを案内していきます。
テクノロジー科では電気の実験を見せていただきました!
板ガラスに高圧の電気を加えると。。。
すごかったです!
どうなるのかは、テクノロジー科の体験入学に参加してみると、答えが見つかります(笑)

そして、建築の実験室では恒例(?)のコンクリート破壊試験です。
体入1

32期が作ってくれた、コンクリートテストピースも残り3つ。。。

今回の数値もOKでしたよ!参加者皆さん驚いていました!

校内見学を終わると、在校生と参加者は座談会へ!
私は、参加者の保護者の方と学校のことについてお話をしました。

そうこうしていると、あっという間にお昼です(笑)
特別な体験入学のときは、バイキング!!!

体入2
建築学科は一番乗り(笑)

今日の私のお昼は。。。
お昼ごはん

こりゃ食べすぎだ(^_^;)

昼食後は、建築工房で演習です。
インテリア演習と、模型演習に分かれて、行いました。

体入3

体入4

なかなかセンスのいい作品を作ってましたね(^^)

こちらは用紙が固かったので、ちょっと苦戦(^_^;)
体入5

今日は1日型の体験入学でしたが、どうでしたか?楽しめたかな?

また学校に遊びに来てくださいね!!

体験入学の参加、ありがとうございました。

次回の体験入学は、5月30日(土)です。

皆さんの参加をお待ちしております(^^)/


               by Honma Teacher ・‥…━━━☆

n-66156802 at 16:31 | コメント(0) | この記事のURL | |

2015年03月29日 今日も体験入学です(^^)

今日も体験入学が行われました!

今日の参加者は、去年ほかの学科に参加していた学生だったので、建築の関係するところを校内見学しました!
実験室では、破壊実験を行いましたよ!今回はギャラリーが多かったですね(笑)

結果は・・・。数値としてはOK!(笑)
体入0329
壊れたテストピースを見て、説明を加えました。

建築工房に戻り、資格の説明をしました。
体入0329
資格試験の大変さ、大切さがわかったかな?

今日も昼食はバイキング(笑)学生スタッフのトレーの写真も(笑)
体入0329
手前が学生スタッフ、奥が自分のです(笑)今日もおいしくいただきました(^^)

午後から、住宅インテリア演習と測量演習を行いました!
体入0329
インテリア演習は迷いながらも丁寧な仕上がりになっていましたね(^^)

測量演習は、誤差が与える影響を理解してもらえたかな?

今日は、体験入学の参加、ありがとうございました!

また学校に遊びに来てくださいね!!

次回の体験入学は、4月18日(土)です。皆さんの参加をお待ちしております(^^)/


                    by Honma Teacher ・‥…━━━☆

n-66156802 at 15:40 | コメント(0) | この記事のURL | |

2015年03月28日 今日の体験入学(^^)

新年度に向けての、体験入学がスタートしました!

今日は遠く青森からの参加者でした。

まず午前の部は、広い校内をまわります。教室棟、本部棟、実験棟と回ります。30分は軽くかかります(笑)
体育館では工学院が主催している、スプリングカップ(高校生のバスケット大会)が行われています。

建築工房に戻り、まずは模型演習としてペーパークラフトの住宅をつくりました。
説明しながら丁寧に作り上げます。
体入

午前では終わらず、昼食時間が来てしまいました(^_^;)

今日の昼食はバイキングです!(笑)
体入
今日のお昼もなかなかのボリュームです(笑)
好物のてんこ盛り(笑)

昼食後、ペーパークラフトを完成させて、製図演習をはじめます。

今回は手伝いの学生スタッフも参加しての製図になりました(笑)
体入

線をきれいに描くコツがわかったかな?(笑)

遠いところからの体験入学の参加、ありがとうございました!

気をつけて帰ってくださいね!!

次回の体験入学は、3月29日(日)、明日です。(笑)

皆さんの参加をお待ちしております(^^)/


                    by Honma Teacher ・‥…━━━☆

n-66156802 at 18:32 | コメント(0) | この記事のURL | |

2015年01月18日 今年初のOC+体験入学&建築CAD検定(^^)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

さて、昨日17日、今年初のOC+体験入学でした!

いつものように、校内を見学をします。
広い校内をまわって、建築の実験室へ。
今回もコンクリート破壊実験を行いました。
前回はあまりいい破壊ではなかったのですが・・・
今回は強度とも壊れ方も申し分なし!!(笑)

OC1

昼食後、建築工房にて、実習授業を行います。

今回はマイホームデザイナーを使って住宅インテリア演習をしました。

インテリアが好きというだけあって、ものすごく細かいところにこだわって、いい作品ができましたね(笑)

OC2

体験入学の参加、ありがとうございました!

次回の体験入学は、1月31日(土)です。皆さんの参加をお待ちしております(^^)/


そして、今日は建築CAD検定が行われました。

みんな冬休み中に練習してきたかな・・・(^_^;)

結果が楽しみです。

冬休みは1月20日まで。残りあとわずかです。

そろそろ学生は勉強モードに切り替えてくださいね(笑)




                    by Honma Teacher ・‥…━━━☆

n-66156802 at 17:0 | コメント(0) | この記事のURL | |

2014年12月20日 今年最後のOC+体験入学(^^)

今週は冬休み前最後の週で、バタバタしてましたね(^^;;;

水曜は爆弾低気圧で学校が休校となり、木曜は札幌出張。
2年生も大忙しでした。水曜日の卒業研究が1回なくなったので、今日の午前中に登校して頑張っていましたよ!

そして今日は今年最後のOC+体験入学ということで、たくさんの参加者に来ていただきました。ありがとうございました。

建築学科は・・・
複数回参加者と初回参加者を別メニューで行いました。

自分は、初回参加者の担当です(笑)
いつものように学校の中をぐるりと見学してもらい、広い学校内を見てもらいました。
そして雑談しながら回っていると参加者の高校生から、「実は10月の登別建設協会の現場見学会に参加していたんですよ!」と。うれしいですね!そのあと現場見学会の時の話で盛り上がりました(笑)

そして、ランチタイム!今日はクリスマススペシャルメニューということで・・・

こちら!
クリスマスランチ

すごいボリュームです(笑)さすがの自分もお腹いっぱいで大変でした(笑)

午後からは、マイホームデザイナーを使って住宅のインテリア設計をしてもらいました。
マイホーム

パソコンの調子がおかしくなって、フリーズしてしまって、ごめんなさい!冬休み中にチェックしておきます(^_^;)

またよかったら参加しに来てくださいね!!

明日から冬休みに入ります。
2年生は就職前の最後の長期休みになるかな。成人式も控えています。
そして、課題もたくさんありますよ!忙しい冬休みになるとは思いますが、事故や体調管理に気をつけて過ごしてください!
休み明けに元気な姿で登校するのを楽しみにしています(^^)/



by Honma Teacher ・‥…━━━☆



追伸:
何回か参加してくれている体入ベテラン組の様子は、後日Maruyama Teacherが紹介します

n-66156802 at 16:17 | コメント(0) | この記事のURL | |

2014年12月13日 今日のOC+体験入学(^^)

今日は午前中に2年生の二級建築士の図面対策の授業でした。
3人提出できましたよ(^^)

それが終わってから、体験入学です(^^)

まずは、校内を見学します。
恒例のコンクリート破壊実験!
強度は良かったのですが、音が・・・(^_^;)
体入

割れた断面を見て考察します!

昼食後、建築工房にて、実習授業を行います。

今回は参加者のリクエストで、ペーパークラフトをやりました。

モノ作りが好きというだけあって、ものすごく丁寧に作っていました!

体入

いい作品ができましたね(^^)

体験入学の参加、ありがとうございました!

次回の体験入学は、12月20日(土)です。年内最後となります。

皆さんの参加をお待ちしております(^^)/



                    by Honma Teacher ・‥…━━━☆

n-66156802 at 15:37 | コメント(0) | この記事のURL | |