建築学科(建築デザイン・インテリア 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 建築のプロフェッショナルをめざす 建築学科 国土交通省・厚生労働省資格認定

LEADERS

2018年05月26日 LEADERS

金曜日午後の1年生の授業は『建築マネジメント』です。
この授業のテーマは建築施工の5管理です。

この5管理は・・
”兵全浜…Quality
原価管理…Cost
9程管理…Delivery
ぐ汰幹浜…Safety
ゴ超管理…Environment

この管理業務を行うのは、技術者であり、管理業務を受けるのは、専門工事を行う職人ということになるのでしょうが、その前に管理者は、自己管理を行い、自分の人生そのものを管理しなければなりません。
そうでなければ、プロの職人たちは、見かけ上、一緒に仕事をしてくれるだけで、心から一体感を持って仕事を共にしてくれないでしょう
今、授業は、この自己管理を行う人格の育成を始めた段階です。

現在は、『リーダー論』の真っ只中です。
『リーダーズ』を解説をしっかりと入れながら鑑賞した後、皆からのリクエストで『リーダーズ2』を見ました。
建築マネジメント
別な角度から世界のトヨタ自動車の創業期を見ています。
創業者の豊田喜一郎氏と愛知トヨタ初代社長の山口昇氏の強い信頼関係と、それを支えるリーダー達の熱い心と絆を構築していく様子を描いています。

鑑賞後の感想は、「すっごい面白かった」が多発していました。
仕事とは、自分のためにとか、昇進するためとか、自分の利益のためにとかするものではなく、特にリーダーは、社員のため、顧客のため、さらには社会のためだけに専念して仕事をするべきと、このリーダーズの物語は教えてくれていますね

皆、しっかり勉強して、自分も、自分を知る人も感動する人生を送りたいものですね…

5月13日のブログと合わせて、今日のブログを読んでいただければ、今回の授業の目的を理解していただけるかなと思います…

リーダーズ2での新しい登場人物
山口昇氏    → 山崎亘(内野聖陽)
菊池武三郎氏  → 菊間武二郎(大泉洋)
小島濱吉    → 大島磯吉(山崎努)
ヤナセ     → 酒田健太郎(郷ひろみ)

豪華キャストでしたね〜

  … by Maruyama teacher …

n-66156802 at 13:57 | コメント(0) | この記事のURL | |

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。