建築学科(建築デザイン・インテリア 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 建築のプロフェッショナルをめざす 建築学科 国土交通省・厚生労働省資格認定

今日は子供の日

2018年05月05日 今日は子供の日

今日の毎日新聞の社説で
『小中学生の体力づくり 気軽に運動楽しむ習慣を』がテーマになっていました。

全く同感です…

今年の建築学科の学生が就職活動用に書いた履歴書の趣味の欄で、多くの学生が「運動と体力づくり」をあげていました。ウチの学生らしい趣味の記載だと思います。

建築学科はカリキュラムの精査を行い、資格取得や建築技術者(エンジニア)として絶対に必要な科目を強化し、さらに建築革命と呼ばれる最先端技術の『BIM』で科目構成を行っています。
その中で、学生の要望が強く、私たちもその必要性を強く認識している『スポーツ』の授業を増やしました。
この科目から学べるものはたくさんあります。
建築学科は『スポーツ』という科目を、単に体力づくりや気分転換という捉え方をしていません。
とても重要な科目の一つとして位置付けています。

GW前の『スポーツ』授業の一コマを掲載します。
リレー1
体育館アリーナをフルに使ってのリレー
リレー4
全力でバトンリレー
リレー3
女子も全力疾走

建築学科は、全ての場面で全力投入を求めます。この姿勢が信頼を産んでいきます。

さらに
長縄跳び1
長縄跳びです。
まだクラスとして3週間しか経っていませんが、『チーム37期生』が機能しているようです…結構続いていましたね〜

『チームワーク』…これも大事な建築技術です

GWも最終盤、チョッと天気はぐずつき気味ですが、晴れ間を見て、GW明けに向け、体の暖機運転もしておきましょう

ここで突然にクイズを出しますので、頭の体操に役立ててください。
NHKの『チコちゃんに叱られる』から出題します。

 屬海鵑砲磴の黒いツブツブって何?」
◆屬覆次▲織鵐垢紡の小指をぶつけるの?」
「ドライヤーの冷風(COLD)は何のためについているの?」
ぁ嵋校劼里討辰擇鵑離椒織鵑里茲Δ覆發里量樵阿蓮」

  … by Maruyama teacher …

n-66156802 at 6:1 | コメント(0) | この記事のURL | |

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。